読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豪腕☆テ綺ー羅の競馬予想ブログ

主に穴馬1頭を推奨します。馬券が下手なので3連系や馬複の軸や紐の参考に。

【金鯱賞】人気はいらない。配当が欲しい!

お久しぶりです。テ綺羅です(^^)



さあ春まで競馬やらない宣言から見事復帰(中2週)しました。

休養どころか叩き本番くらいの間隔でしか競馬から離れられませんでした。ビクンビクン





さて明日はボク、テ綺羅の地元中京での競馬が始まりますね。

そしてその日に行われるG2金鯱賞

ここは獲らねば。地元開催初週はやっぱ勝ちたいですよ。ええ。





さて先ず人気から見てみましょう。

ブログを書いてる3月10日20:50現在の人気です。



うーん、枠順確定前に一応の印は回したんですがなんとも各馬微妙な枠に入りましたね…。





一応、馬柱予想の段階では本命はプロディガルサンだったのですが、中京の1枠は死に目…。


同じ理由でルージュバックも軽視。
能力は認めますがそろそろ化けの皮が剥がれてますし、戸崎もうーん…という感じ。
何よりこの馬は外枠に入って初めて抑えようと思えるくらい内枠がダメ。


ヤマカツエースは個人的に良いところに入った気がする。も前走前々走は恵まれた所も大きく大威張りできるほどではない。
あと休み明けが走らない。ここが大きな割引き理由。でも普通に走れれば馬券内堅そう…?


ステファノスも個人的に良いところに入れた感。しっかし藤原厩舎ってだけで嫌になる。
叩きですぅ!って叫びが聞こえてきますしユウガも病み上がり。印を回すとしても△がいいところ。


パドルウィールはついこの間の同レースで2着に健闘した馬なのに人気が無さすぎる気も。
スローで前有利になったとは言え先行して2番手から上がり33秒台で走れたのは素直に評価。
リアファルの回避により前目ですんなり位置が取れそうなので人気薄でも要注目。





よくTwitterやらで「開幕週だからー」「大外割引きー」とか挙げ句の果てに「金鯱賞の過去10年の好走はー」なんて言ってる輩がいますけれども。



「中京芝2,000は外目の中団待機馬が圧倒的に有利」


結果論これなんですよ。

あと中京2,000で逃げて勝てるのは稀。

それこそ1,000mの通過が63秒前後くらいのスローに持ち込めるなら2、3着に粘れるかもしれませんが。

普通に上がりが使えてかつ外目を走れる馬を最優先で持ち上げるべきだと地元民は思います。

過去の金鯱賞データなんてアテになるわけがない。だって2016年の金鯱賞は4ヶ月前にやったばっかり。2012年に中京競馬場の改装。条件がコロコロ変わりまくってるので過去データを鵜呑みにすると痛い目にあう可能性が非常に高い。

やっぱり中京というローカル競馬場に適正を持ち、かつ先述の条件持ちの馬を本命にしましょう。





今回、ボクの金鯱賞の本命は

サトノノブレス(5人気)です。

しかしこの◎は頭狙いの◎ではなく、馬券内に入ってくるだろうという◎です。
つまり具体的には三連系の軸ですね。


前走有馬記念はシュミノーが勝ちにいく競馬(結果それが某馬のラビットになった)で早めに巻いてズルズル後退の13着。

元よりこの馬はG1では足りない、ミスター前哨戦的なイメージがあるのでそれも仕方ないかと。

大型馬ながら休み明けからいきなり走れる馬ですし、2,000mはベストでかつ中京巧者。そしてオマケで金鯱賞のお得意様。

2016年金鯱賞では完全に有馬記念への叩きで休み明け、騎手変更、さらに馬体重もプラス16kgとマイナス要素満載で登場も地力を見せ3着。

今回も休み明け+秋山Jへ乗り替わりとなるがこの馬ならそこまで割引くことはないんじゃないかなと。

馬自体の年齢も7歳になり衰えも始まる頃でしょうがつい4ヶ月前に中京芝2,000mでやるベストな走りが出来ていたことを見ても急な衰退はないんじゃないでしょうか。

前走で、厩舎やオーナー側がラビットを支持したのかは詮索しませんが、鞍上シュミノーはラビットなんて海外ではよく見るものですから、頼まれれば引き受けるでしょうね。上手でした。しかし、勝ちにいくにはやはり中団から前へと捲らないと1.2.3着馬があのメンツですからあの騎乗しかないのかなと。ここは参考外でいいと思います。

この金鯱賞の次がどこに出るのか(大阪杯か天春?)わからないんですけど、流石にこの歳ですしG1へ向けてメイチに仕上げるためにここを叩くよりは、他の叩き目的で休み明けの馬が多く、この得意舞台で手堅く走って賞金稼ぐ方が関係者らもハッピーなんじゃないですかね。

ここまで中京芝2,000mに強くても斤量が変わらず56kgで出られるのに人気を更に落とすのだからここは狙っても面白いんじゃないかと。
枠もそれなりにいいところですし。




印を出すならば

サトノノブレス
ヤマカツエース
ステファノス
△プロディガルサン
*パドルウィール

という感じでしょうか。
ボクは配当がつきそうなら◎の複勝と○*への馬連ワイドを握って観戦しようかと思います。






それでは、今週も皆様のご武運をお祈りしております。共に高額配当ゲットしましょう!(^^)笑