綺羅星☆競馬予想ブログ

主に穴馬1頭を推奨します。馬券が下手なので3連系や馬複の軸や紐の参考に。

【小倉大賞典】荒れるハンデ重賞。穴を積極的に!

オハヨー(^^)テ綺羅です!



今週末は4重賞開催と忙しいですね。

もちろん全重賞の推奨を挙げようとも思いましたが流石にボクのプライベートが削られすぎるので詳細を書くのはフェブラリーステークスとこの小倉大賞典のみにします。

と、いうよりダイヤモンドS京都牝馬Sはかなり堅そうなので推奨妙味がないというか誰でも予想できちゃうと思うので。




さて前置きも程々に本題。

小倉大賞典2017。
荒れる荒れるみんな大好きハンデ重賞ですw
ヨダレが止まりません。
馬柱を見た感じ予想オッズではあるがなんでこんな人気してんのって馬ばかりで買いたい馬が軒並み人気薄。
オマケに人気馬は基本ハンデ57〜とトップハンデに近いならこれはもう荒れること間違いなしだろうwwwww



ここは堅実に走れてかつ斤量の軽い馬を軸に選びたい。




まず注目したのは去年の4着馬で8番人気の
◎ケイティープライド。

去年は重賞3連戦の3戦目でお釣りは無かっただろうし、52kgの斤量では重賞でしっかり掲示板を確保できている安定感は信頼できる。

また、先週小倉で推奨した父系血統にヘイルトゥリーズンを持ち外目からの発走というのもいい。(結果は3頭推奨で2-1-0-0。)

本来ならば内目の4・6・8番が理想ではあったが今回は内に前に行きたい馬も多いので一気に被されて揉みくちゃにされるよりはいい番号だろう。

去年より充実した状態で出てこれるのは間違いないし、それが同斤量なら勝ち負けも期待する。これが8番人気というのだから、競馬はやめられない。笑







次に注目したのは同じ黄色帽の13番人気
◯パドルウィール。

前走斤量56kg背負って強敵揃いのG2でタイム差なしのクビ差2着ですよ。笑
それが今回は相手も格落ちのローカルG3で斤量が1kg減った55kgで出てくるんです。
なんで13番人気なんですか。笑

この馬は中京でしか走らない印象ですが、中京というより左回りでしか走らないんじゃないでしょうか。これまた内の人気先行馬たちを見ながら番手追走で走れる馬なので大崩れは考えにくい。

騎手も松山が継続で乗れるのも有難い。
基本的に上手い騎手が手薄なローカルではテン乗りの競馬はやっぱり難しいと思うんですよ。
お世辞にも騎手の質もムーアやミルコクラスではないですし。馬を知ってその馬で走れるというのは地味ですがとても重要だと思っています。

血統にヘイルトゥリーズンを持たないことから評価をひとつ下げたが本来なら◎を打ってもいいくらいだと思います。要注目で。







3番手評価は6番人気▲ストロングタイタン。


前走の敗因は明らか。坂がダメ。
実際平坦コースではとても堅実な成績を残せていますし、小倉での実績も豊富。

内枠、テン乗りと評価を下げる要素を多分に含みますがそれでも気になったのはその血。

先ほど小倉での実績豊富と言いましたがこれを見てください。

まあ2走だけなんですが2回走って2回勝ってるんですよ。

これだけでなく、小倉2,000の方も1回使ってちゃんと勝ってるんですよね。

相手関係もあるとは思いますがこれだけ小倉に強い先行馬が内枠に入ったなら逃げ切っちゃう可能性もあるんじゃないかと。
適正というのはやっぱり大事です。
サウスヴィグラス産駒がダート短距離で強いのも、ディープ産駒が芝の短中距離で強いのも。
適正が味方した馬は軽視してはいけないと思います。

当日の馬場がどのようになっているかは解らないので言い切ることは難しいですが、競馬はやっぱりどうして前が絶対有利。これは変わりません。ボクは差し馬が好きですがやっぱり一番多く馬券になるのは前目に行って競馬できる馬なんですよね。
そりゃあ展開やらペースやらに簡単に左右される待機馬よりそれらを作れる馬が有利なのは当然です。

この通り、北村ジョッキーも乗れない訳じゃないです。というより小倉1,800に関して言うなら乗り替わりはプラスだとも思えます。









こういう予想をして、先週もあった意見なのですが穴を狙う時にどこを見てますかという質問をいただきました。

確かに、人気的には穴と呼ばれるかもしれないんですがボクにとったらこの推奨馬たちが1.2.3番人気みたいなもんなんですよ。

正直予想オッズ段階の上位3頭は掲示板乗れたらいいねくらいの馬だと思っています。

逆になんでこんな買いの要素がある馬が人気しないのかが不思議。という感じです。

でもやっぱりどうして、人気薄って走りませんよね。馬券購入者様ってみんなエスパーかなんかですかね。笑


しかし舞台は荒れるハンデローカル重賞。

ここはこういったところに妙味を感じて、広く馬券を買っていきたいですね!





それでは、今週も皆様の馬券のお役に立てますように。ご武運をお祈りしております!(^-^)