読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豪腕☆テ綺ー羅の競馬予想ブログ

主に穴馬1頭を推奨します。馬券が下手なので3連系や馬複の軸や紐の参考に。

根岸ステークス一週前予想とAJCC回顧。

競馬関連

さて今週は土日とも競馬から離れていましたテ綺羅ですが。

 

とりあえず今週のAJCC回顧

f:id:bishuniyoe:20170122185205p:image

スマホのスクショで申し訳ない。

とまあ今日は競馬はやってない訳なんですがしっかりと7番人気タンタアレグリアを1着で的中。嗚呼なんで今日ボクはジムに行ってしまったのでしょう…。単勝14倍て…。

 

まあ後悔はさておき、1人気のゼーヴィント。

鞍上が戸崎ってだけで頭から外しました。

まあ結果論ですけどあの調教内容でここまで着順持ってこれるんだから実力は確かでしょう。

少なくともこのメンツの中では。

ただ、同じく叩きであったろうタンタアレグリアに負けてるので展開もありますが次走少しでも評価落ちるなら是非狙いたいですね。無いですね。そうですか。

 

2人気のリアファルに至ってはなんでこんなに人気してんのって感じです。

この馬の私のイメージはキレない前に行く馬ということ。結果論ですが今日のレースのようなレースを作る先頭勢たちが軒並み垂れるような展開じゃあ出番はないですね。

ので、3着に粘ったミライヘノツバサはかなり実力があると見えます。

シュミノーは個人的に評価している騎手で、来日してすぐ穴をあけまくった騎乗ぶりはやっぱり日本人ジョッキーにない勝負度胸と勘ってとこでしょうか。

 

ではいよいよ本丸のタンタアレグリアですが。

まずなにより考えるべきは闘ってきた相手ですよね。ドゥラメンテキタサンブラックシュヴァルグランリアルスティール…。

それら相手に食らいついてきたタンタアレグリアが正直今日の1600万上がりやG2・3で掲示板って馬に負けるわけないって思ってました。

ので、7番人気っての見たときは驚きましたよ。ランニングマシンの上でしたがTwitterで思わず呟いてしまったほど。

まあ実はダービー馬やマイル王が居るんですがそこはあえて触れませんwww

とにかく、まず出馬表を見ての一言は「なんでこんな人気なの」でした。上にも下にもね。

にしても蛯名巧く乗りましたね。休み明けでもしっかりと勝たせられるあたりやっぱりこの世代は強いんですね。改めて応援しようと思えました。

 

 

さてさて、回顧がえらい長くなりましたが来週の根岸ステークスの予想について。

 

単刀直入に、◎カフジテイクです。負けようがないとも思ってます。

舞台は東京ダート1,400m。

中央ダートで最後の直線が最長。これだけで買えるんですが、さらに今回はトップハンデのベストウォーリアから2キロ斤量ハンデ貰ってるんですね。例え最内に入ろうが大外に行こうが軸は堅いと見てます。

前走チャンピオンズカップは最後方待機から外ぶん回して最後差し届かずの4着。

中京の1,800ダートって、4コーナー曲がったあたりで中団にはつけてないと差し届かないなんてデータもありますがそれでも芝走ってんのかってレベルの末脚で追い込んできましたからね。更に直線の伸びる今回はやっぱ負けないんじゃないですか。無理にイン突こうとかしなければ。後ろ目に控えて、直線外回せば勝てる気がします。2Fの距離短縮については心配ないかと。この馬全6勝の内5勝がダート1,400なんです。距離は問題ないです。というより寧ろプラスなんじゃないでしょうか。

人気に関してはやっぱ1〜3番人気くらいにはなっちゃいそうですけど、競馬は当ててナンボですからね。人気するから買うってのと勝つだろうから買うってのは違います。例え人気しても今回は後者であるからと思っていてください。

 

長文失礼しました。

また調教・枠が出たら更新しましょうか。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。